シンドラーエレベーター事件。都営住宅のエレベーターは??

都営住宅当選日記[申し込み・募集・家賃]

都営住宅日記の記事検索
■人気の検索結果
都営住宅,公共住宅,都市公団,公団,UR賃貸,旧公団,公社住宅,住宅供給公社,県営住宅,区営住宅


都営住宅 / 都営住宅 家賃 / 都営住宅 申し込み / 都営住宅当選

シンドラーエレベーター事件。都営住宅のエレベーターは??

シンドラーエレベーター関連のニュース、最近随分減りましたね。

前にも書き記してありますが、
うちの都営住宅にもエレベーターが設置されます。

既にうちの都営住宅の他の棟は設置されており、
次が(今年着工予定)うちの棟なのです。

シンドラーのニュースを聞いて、やたら公共関連施設(落札形式による為か)に用いられているなぁと思い、もし都営住宅は?と、他の棟のエレベーターがどこのメーカー、管理会社なのかが気になって見て回りました。

なんと、1棟がシンドラーでした。

張り紙が何枚もありました。

張り紙の趣旨はメンテナンス関連でしたが、
総点検を行っているみたいです。

特に使用禁止とかではなく、その棟の住民も使っているみたいです。
(ちと怖いですね・・・)

なにはともあれ・・・

メーカーとメンテナンス会社が異なることが特に問題のようですね。

姉歯もそうですが、
「安い」「早い」・・・これは問題です。

安くて早ければそれほど良いものはありません。

ただし、その分、道徳心・倫理感にかけてしまう・・・

これじゃ問題です。

牛丼じゃないんだから・・・

で、先日、JKK東京(東京都住宅供給公社)の担当者が訪れ、
エレベーター設置に関する説明会がありました。

都営住宅はお年よりも多いことから、大き目のスロープも設置されるそう。

15度の傾斜って言ってたかな。(疎覚え)

とにかく、自分の力で手で車椅子を回して上れる傾斜だそうです。

うちは子供がいて最上階なのでエレベーター設置は大歓迎です。

1つの棟にエレベータ設置するのには住民全員の承認が必要とかで、一人でも反対をすると設置はされないということですが、果たしてどうなることやら。

大荷物をもちながら子供の手を引き、階段を上る・・・

これはつらい。

うちの子はもう一人で階段を上れるのでまだいいですが、
2歳ぐらいだとおんぶ抱っこですから・・・もっとつらい。


話を戻して。

説明会では、シンドラーはやめてと多数意見が出ていました。

が、やはり担当者の方も、報道されている通りメーカーと管理会社が異なることが一番問題といっていましたね。なので、メーカーを管理会社を一致させるよう進めているとも言っていました。
(よろしくお願いいたします)

うちの棟のエレベーターのメーカーはまだ未定だそうです。

入札形式なのでどこが落札するか分からない・・・
だそうです。

なにはともあれ。

メーカーと管理会社のワンセット。

これを切に願います。










タグ:都営住宅
スポンサード リンク

下のボタンで、この記事へ投票お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 住まいブログへ
住まい/団地・公団住宅ブログをさがす
posted by 都住夫 at 2006年07月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・住宅・不動産関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。